
--年--月--日 --:--


連打ゲーワロタw

2010年09月23日 23:39

今日は朝4時半からさきほどの22時半までずっと大航海時代頑張りました。
途中、うとうとしたりご飯作って食べたりしたけどPS3は18時間稼動しっぱなし!
たいへんお疲れ様でございました。

裏キャラいじって操船師になって港発見ツアーやったりもしたのですが、
メインは調理あげやってましたよー(*^ω^*)
オポルトで魚介のピッツァ作ったりもしたんだけど、いかんせん熟練の入りが悪いので
やっぱり鶏ニンニクで頑張りました!
リスボンでブランデー、ファロで鶏肉、マラガでガーリックを買い込み、
リスボンやセビリアの商会ショップを睨みつつ鶏ニン連打!連打!連打!
自動生産もあるんだけど連打のほうが早いのでひたすら○ボタンを押す作業しました。
結果はR15には届かずのR14で力尽きましたー。
カテもなくなっちゃったしね(*^ω^*) 今度はカテクエやらないと;;;

で、調べたので忘れないように書いときまする(*^ω^*)

アムステルダム商人ギルド パイナップルをおつまみに
リマの酒場のマスターが、パイナップルを使ったおつまみを考えているとかで、配送の依頼を出している。
とりあえず5樽ほど持っていってやってくれ。
パイナップルはカリブ海の名産品だから、パナマ運河を通ってパナマで買うと楽かもしれないな。
カテ2 30枚獲得

リマ商人ギルド ジンジャーの配送
アムステルダムのほうへ行く用事はないか? 
実はここの冒険者仲介人がジンジャーを5樽ほどアムステルダムの冒険者ギルドマスターまで届けて欲しいそうだ。
ジンジャーはジャマイカで購入できるから、もし行くならついでに届けてくれ
カテ4 22枚獲得


アムステルダムとリマの往復でカテ2を30枚、カテ4を22枚獲得できます。
たぶんどちらのクエも交易品さえ積まなければパナマ運河使えるはずなので
わりと楽チンにこなせそうです。
(運河使ったあとに交易品を積む作戦でこなします)

余ったら高額でさばけるし頑張りがいがありますよー(*^ω^*)


あとセビリアでお世話になった向日葵やめちゃいましたー。
基本ソロかフレとスカイプつないでやってるので商会活動に参加できないんですよね;;;
納品とかで迷惑かけるのもアレなんで抜けちゃいました。
とりあえずはポル人でやるんでリスボンのショップ系商会に入ろうかと思ってまふ。
裏キャラと同じとこ入れば6個商品並べられるんで、出来れば同じとこ入りたいなー。ではまたーw


副官料理まとめ

2010年09月19日 13:09

漁師の軽食セット(航海長)

そら豆のスープ(セビリア)  
手軽で栄養豊富な豆料理 そら豆(カサブランカ) 豚肉(オポルト)

鮭のムニエル(ロンドン)  
北海の魚介料理 小麦粉(オポルトで小麦から生産) バター(アゾレスで牛から生産) サケ(ベルゲン西で釣り)
※要、誰でもできる簡単レシピ・畜産秘伝牛の章

マフィン(ロンドン)
はじめて焼くパン 卵(ファロ) 小麦粉(オポルトで小麦から) バター(アゾレスで牛から)

バターはロンドン、ナントで買えるのだが、自分ポル人で取引スキルもないのでアゾレスで牛さんから
生産したほうがたくさん手に入る感じです。ってかサケ買えないのって痛いっすね。釣りメンドクサイ・・・
人少ない時間帯にロンドンの販売員に張り付くか商館ショップ探すのも手ですな(´・ω・`)


田舎風煮込みセット(見張り) 

ブイヤベース(マルセイユ)
西地中海の名物料理 ブーケガルニ(パルマで生産 セロリ、タイム、パセリ) 魚肉(パルマ) サフラン(マラガ)

子羊とカブの煮込み(チュニス、アレクサンドリア、イスタンブール) 
おもてなし肉料理 羊肉(ヤッファ、ベイルート) カブ(トリポリ) コンソメスープ(セビリア販売員、生産)

ブール(マルセイユ)
パン屋さんのおいしいパン 小麦粉(オポルトで生産) バター(アゾレスで生産)

コンソメスープは他のレシピの材料にもなるので大量生産しよう。誰でも出来る簡単レシピで塩(オポルト)タマネギ、鶏肉(ナント) 出来上がる子羊とカブの煮込みも他のレシピの材料に使うので要大量生産。
作りにくい料理はないけどサフランがアホみたいに高いのがネック。


魚介マリネと2種のパン(主計長) 

エビのハーブマリネ(セビリア)
北欧の豪華料理 ハーブビネガー(工芸で生産) エビ(洋上で採集、PF?)

干しブドウ入りライ麦パン(アムステルダム、ストックホルム)
パン屋さんのおいしパン 小麦粉(オポルトで生産) 干しブドウ(マディラ) ライ麦(ベルゲン)

アーモンドビスケット(リスボン)
お菓子の作り方・初級編 卵(ファロ) 小麦粉(オポルトで生産) アーモンド(リスボン)

なんと言ってもエビのハーブマリネ!エビとかバカだろ肥え!!とりあえずセビリアで販売員に張り付いとけ。
他はライ麦がちょっと遠いくらいで簡単に生産可能です。



パイと大皿フルーツセット(倉庫番) 

豆とベーコンのスープ(リスボン)
手軽で栄養豊富な豆料理 赤豆(セウタ) ベーコン(ボルドー)

ミートパイ(ジェノバ、ピサ、ナポリ) 
パイを極めよう パイ生地(小麦粉、バターで生産) 牛肉(ピサ)

フルーツの盛り合わせ(マルセイユ)
果物を使ったお菓子 木の実(調達かPFか商館ショップ) 蜂蜜(マルセイユ)

木の実!!調達がないから拾えないし!!PFでの生産も追いつかないので商館で買うかのう。
蜂蜜も数多く買えないので商館だな。だいたい木の実と蜂蜜でなんでフルーツなんだ?謎すぎる。
素直に販売員前で並ぶのが吉。牛肉は畜産でも生産出来ます~



具だくさん煮込み料理(兵長) 

ズッキーニのマハシー(アテネ、ヴェネチア)
東地中海の名物料理集 水稲(トレビゾント) 羊肉(ヤッファ、ベイルート) ハーブソルト(工芸で生産)

子羊とカブの煮込み(チュニス、アレクサンドリア、イスタンブール)


干しブドウ入りライ麦パン(アムステルダム、ストックホルム)


トレビゾントとかって黒海?危険海域とかねーわ、まじで。ハーブソルトもめんどくさいしまじ鬼門。
ヴェネチア行くのもめんどくさいしアテネ択一で。雇ってよかったホルフィーナw 藻とか最悪w



健康家庭料理セット(船医) 

ベーグル(ジェノバ、ピサ、ナポリ)
はじめて焼くパン 卵(ファロ) 小麦粉(オポルトで生産)

ポルトガル風ブイヤベース(リスボン)
西地中海の名物料理集 ブーケガルニ(パルマでセロリ、タイム、パセリ)
ヤリイカ(ヒホン北で釣り) カニ(洋上採集?PF?沈没船?)

コンソメスープ(セビリア)
誰でもできる簡単レシピ タマネギ(ナント) 鶏肉(ナント) 塩(オポルト)

殺意すら覚えてしまいそうなヤリイカ&カニ!!こいつらはダメだ!!
たくさん使うのに大量入手困難なんで(時間かければ手に入るけど)イライラする!!
なんでだろう?ホントにイライラする!!そして人はPKになるんだろうな・・・


以上、俺的まとめでした。

DOL近況

2010年09月17日 17:39

ぽよんヌ様がいなくなってしまってから3ヶ月経ちました。
相変わらず、自分はもっと頑張れたんじゃないか?
もっと心穏やかに楽しい人生を送らせてあげられたんじゃないか?
あのときこうしとけばよかった、伝えたい気持ちは口に出して言っておけばよかった…
といろいろ後悔したり、涙を浮かべたりの毎日です。
自分もあと何年か何十年かわかんないけど生きてくんですが、
いつまでもこんな気持ちでいるんだろうな…。
あとねー、ぽよんヌ様が大好きな気持ち・・・消えるどころか大きくなってるんだけど(*^ω^*)
これがまた淋しく思ってしまう原因なんですけどねー。
早くに相方を亡くしてしまった方たちってどうやって生きていってるんだろう?
きっと苦労なさってるんだろうなあ…自分もなんとか頑張ってるんで
みんな頑張っていい人生を送って欲しいと思います(*^ω^*)

8月の頭からは仕事にも戻って早朝から晩まで働いて空いた時間に家のことやって時間に追われる毎日です。
まあ、気分転換になっていいですけどね(*^ω^*)

そんな毎日ですが、大航海時代オンライン!毎日ログインして頑張ってます。
放置で家事したり居眠りしてることが多いですけどw
早く交易64にして商大クリッパーに乗りたいのにあっちフラフラこっちフラフラで
なかなかレベル上げやれません。
気が早いので☆1急加速商大クリッパー縦+60横+25のやつを手に入れてはあるんですがw

この前までは宝石商でマスリパタムでベルベット織りまくってたのですが、
ほどなく縫製マイスターになれたので今はEUに戻って家畜商に転職。
調理上げなんぞやっとります。神秘の香辛料ブーストで鶏ニンニク作りまくってましたが
すぐ飽きて肉ダンゴやったりマカ和えやったりうろちょろしてるんで効率悪いですw

で、あちこちうろちょろしとるうちに副官料理にハマってしまいました!
各国の販売員から材料をひたすら買って回ってるんですがこれがまた効率悪くて最悪なんです。
ゴールデンタイムはライバルが多すぎて5分待っていざ買おうと思っても先に買われて売り切れだったり…。
ストップウォッチ片手に必死でござる。
で、他PCとの戦いにも疲れたので、ならばいっそ材料を自作しちゃえってことで
いろんな料理レシピを片手に各地の交易所を巡ってパン作ったり、パンツ食ったり、
牛→乳まみれ→バターまみれになってハァハァしたり、
ブーケガルニでけっこう熟練入ってビックリしたりしとりまーす。
作った副官料理は35Kオーバーでも売れるみたいなんだけど、とりあえずは自分で使うんで倉庫に積んでますけど
6種類999オーバーしたらドーンと売り出そうかなー。
材料集めと料理にハマって夢中でいろいろ作りまくっているうちにいつの間にか調理R12になっちゃった。
ミトンとリボンブーストで神秘使わず鶏ニンニクいけますなあ。
まあしばらくはR上げ意識しないで楽しく副官料理頑張るでござるよ。

調理の神サイトも見つけたんだけど、自分用に副官料理のだけまとめてみよっかなー。
でもブログ書く時間も惜しんで調理やりたいよー(*^ω^*)

おまけ(現在のござるスキルR、ブーストなしでw

操帆 R6
測量 R8
生態調査 R4
釣り R5
補給 R4
採集 R3
探索 R3
生物学 R5
観察 最大ランク
航行技術 R9
会計 R4
食料品取引 R6
酒類取引 R4
香辛料取引 R5
繊維取引 R7
織物取引 R2
貴金属取引 R2
香料取引 R3
宝石取引 R3
家畜取引 R4
工業品取引 R4
調理 R12
縫製 R15
警戒 R9
身体言語 R5
運用 R3
保管 R9
社交 R4
工芸 R10
管理技術 R7
操舵 R6
砲術 R3
修理 R4
造船 R6
戦術 R1
応急処置 R2
見張り R2
ポルトガル語
アラビア語
トルコ語

うーーーん、すごく中途半端な伸び具合っす。
まあ始めてから2ヶ月ちょいっすからこんなもんかのう??

あと、自分フレとスカイプつなげて航海してることが大半なんで商会ほったらかしなんですよねー。
フレの商会に移ろうかともずっと考えてたんだけれども、自分がポル人なんで
アパルトメントも共有倉庫もリスボンにあることを考えると、やっぱリスボンの商会が
めんどくさくなくていいんだよなー。フレの商会はセビリアだし・・・悩む~。
いっそ倉庫ショップに移ろうかなー(*^ω^*) 
あそこなら商会活動もないだろうから迷惑かけなくて済むし・・・。
でも辞めるのってなかなか言い出せないにゃー(シャイだからw


ではまたー(*^ω^*)ノ


インドに籠もるの巻

2010年09月06日 14:39

今日はなぜモンのあの人がツイッターで飛ばしすぎてて吹きまくりなオトトです(*^ω^*)

1分、1秒を惜しみつつ大航海時代をやりまくってるのでなかなかブログも更新できませんが、
あまりにも放置はまずかろうということで やっつけで書きます! 




商大クリッパーに乗りたいんだけど、ナツメースでもなかなか交易レベルが上がらなくなってきました。
ちょうど縫製ランクがR11(+2)になったのでインドにこもることに。
ベルベットをひたすら織って売る作業をして交易レベル上げを狙います。
同時に縫製マイスターになれたらいいなってことでw
現在77号でござるのレベルは冒険32、交易54、海事16で宝石商。 
縫製優遇で縫製R11です。商大クリッパーに乗るには交易を64にしなければ…と、遠いなあ。
しかもレベル60解放クエストもやらないといけないんだよなあ。
まあとにかくベルベットでどこまで上がるかわかんないけどやってみよう。

まずは下準備です。
とにかく行動力がハンパなく減るので鶏丸焼きニンニク詰めと魚介のピッツァを
共有倉庫と貸し金庫に999個つ。持っててよかった神秘の香辛料w
あとカテゴリー3を350枚くらい(これはあとで足りなくなりました)
仕立て道具を共有倉庫と貸し金庫に999個ずつとポケットに200個、キャプテンバッグにも200個。
副官レベルが上がったら使う副官料理を作れるだけ作りました。
準備に費やした時間はおよそ半日wあとは折れない心を握りしめていざディヴ港へゴー。
途中アフリカ南が無法海域になってたけどなんとか襲われることなくディヴ港到着。
工業品かなんか忘れたけど暴落しててラッキーw
ひたすらベルベットを織っては売る作業をしてますとほどなく織物大暴落!
やっぱここは耐性ないからダメっすね。
しかたなくエメラルド目一杯積んでモガディシオに落としたらここでも宝石大暴落させちゃいました!
もう暴落王子でいいですよ、自分。
ほんと大迷惑ですね、サーセンw

しょうがないのでマスリパタムでベルベット頑張ることにしたんですけど、マスリパタム港の前にPK発見!
ロリンサ?なんかアルファベットの名前だから読み方わかんないけど、
この前ひなじさん(ゆずちゃん)が襲われたPKですよ!
でも嵐で立ち往生なさってたので対波17の商クリを操りゆうゆう入港!
ソウダガツオ返せバカー!とスカイプで叫んだことは言うまでもありませんw

で、ここでひたすらベルベット織ってたらPKに襲われたって人がきましたよ。
そんなにソウダガツオが欲しいなら釣りすればいいのにねw



で、ニコニコ動画見ながらとか、モンハンやりながらベルベットやってたんで大して進まなかったんだけど
成果のほどは、縫製R14で交易レベル56まで上がりました!
もうマイスター目前じゃん!15になったら工芸もマイスター目指そうかなー。
宝石商、なにげに工芸も優遇なんだよね。あ、その前にレベル60解放クエストやらなくちゃ!
書いとかないとぜったい忘れる!
縫製R15になったらカリカット行って解放クエスト受けます。
そしてサファイヤ満タンに積んでリスボン戻って荷物アパートにおろしたらクエストやります。
解放したらオスロで石像をひたすら作ります。
それでも64に届かなかったら南蛮とナツメース他名産15コンボで頑張ろう。
そのあとはいよいよ船大工修行だなー。巡航軽クリにロープ巻きつけるお仕事@オポルトって感じかなー。
こうやって予定組んでも途中寄り道しまくって効率悪くなるんですよねー・・・まあ頑張りますよ。
船大工クエスト、クエ出ししたらむきむきさんとひなじさんも誘ってみようかな。ではまたー



追記:自分、裏キャラが常にリスボンの銀行前にいるんでカテ3などのアイテム足りなくなったら
キャラチェンジして商会で購入→共有倉庫にぶち込んでやるといちいちEUに帰らなくてもいいんですよね。
仕立て道具もそんなにしゃかりきに集めなくてもよかったかもしれませんでした。
今後もこの作戦は使うと思うので忘れずに覚えておこう(´∀`*)ノ


よっしゃ、ブログ書けたし縫製マイスターになってくるよーーー!!!!1


最近の記事


