
--年--月--日 --:--


【DOL】失敗しない造船

2012年06月26日 21:33

注意:眉唾ですw

※よそで見聞したもの、自分で思いついて実践しているものが混在しています。
全て未検証で都市伝説的な怪しげな説ですけど、不思議と成功率はあがった気がしますw




造船準備編

・副官はイゴール以外。萌萌とチェスターも微妙。ヴァレリー、ヴィクトル、ナザリオで
・副官は当然オール100.第二副官もオール100
・第二副官は主計割り当て
・副官にのこぎり装備
・複垢推奨。R20+R20→R40が理想。(ござる商船団はR37)
・R100ならたぶんだけど無敵(5垢ズルイw
・複垢の副官にものこぎり装備
・造船を行う港のランカーになっておく。又は最低100M投資しておく。
・造船を行うキャラの市民IDでオンラインショップの買い物をたくさんしておく(本・パッケ等)



造船実践編

・造船前に親方におじぎ
・無事中間値以上出たらガッツポーズしてさらにおじぎ。
・sayで労いの言葉やお礼などを言えば厨臭くて尚よし。
・タロットを使う(効果は何でもいいらしいですw
・操船熟練をMAXにしてから強化する(乗船レベルが足りないとか論外w
・強化の度に20%以内で増減する(強化費用が最大になるように
・強化のときに重複する素材はなるべく使わない

例)×強化ロープ+強化ロープ→○強化ロープ+救命艇
  ×提督居室+提督居室→○提督居室+副官室、提督居室+船匠室など



だがしかし! 

ここまで努力しても時々失敗引いちゃう俺の運ってwwwwwww






ゴールデンなんちゃらのせいかwwwww←とうとう責任を商会に転嫁wwwww






でも、何もせずに造船強化してたときよりは成功率は圧倒的によくなった気がしますw 体感だけどw



【DOL】哨戒型コルヴェット

2012年06月24日 20:29

サーヴェイフリゲートの前に哨戒型コルヴェットを造船してみました。

062412_135900.jpg



乗船レベル72・29・32で3本マスト、装甲32もあるのに砲スロ4という謎仕様な船です。
何に使うんだろう・・・やっぱ冒険船だし、冒険しつつPKに襲われても重量で逃げるみたいな
そんな使い方なんだろうなー。
大型1ということで強化幅もそんなでもないので、対波ペナ-5あっても-25%で
造船して加速重視にしました。減量したときの旋回ボーナスは+2ありましたよ


062312_235113.jpg

強化フル3枚+改良スプ+改良スパを入れた数値です↑


062312_235150.jpg


①平甲板型大型船体+汎用大型砲門+汎用大ラテ+ポルトガル公用装材で初期化

②大ガフ+大マスト+防汚塗装

③DGS+大マスト+提督居室

④DSS+提督居室+提督居室

⑤DSS+提督居室+提督居室

⑥DSS+提督居室+提督居室


対波が期待値より-2だった以外は中間でました。




乗ってみた感じ、やはり容量が小さいので陸離れが早いです!
航行速度も体感ですけどなかなかのものです。
巡航型軽クリッパーの大型バージョンって感じでスイスイ曲がりますよ




あ、ぴったりの使いどころ思いついた!!



大投資戦とか最高かもしれませんw 




まだ乗ってる人少ないし、フツーに移動船で使えますよんw


【DOL】締まりのいい紳士

2012年06月24日 08:21

巷ではエスケイプ紋章が流行ってるようでリスボンシャウトが飛び交ってますね!
投資御礼贈答品(No.3)から低確率で出るって聞いたので


100個開けてみた―(゜∀゜)―!!  


開けた結果↓

回航許可証 9

主天使のヴェール 11

私有地再開発手順書 11

緊急造船依頼書 12

ひよっとこのお面 3

技能書記録手順書 17

沈没船の断片地図 9

高級上納品(大型用) 5

死霊の両足 2

特注仕立て道具 14

専用艦建造許可証 4

法被 1

非戦密約の断簡 2


エスケイプ紋章 0 Σ(゜Д゜;)!!





エスケイプ紋章 0 Σ(゜Д゜;)!!  




なにこれ、ホントに出るの?

もう100M切ってるみたいだし、お金で買うわ!  OTL|||||||


【DOL】冒険レベル73達成

2012年06月20日 00:15

ざまあみろww 

062012_000350.jpg


日曜日に冒険経験175000削ったのが大きかった(自己新記録w
回航使わないで我慢したんで終盤使うのに引き続き貯めておこうと思います。


さあ、サーヴェイだ!!って思ったんだけど紳士もまだいるし南蛮やらないとです


【DOL】公用サーヴェイフリゲート(妄想)

2012年06月17日 16:25

ずっと俺のターンで陸戦あげしてます。
ときどきPKの人に見張られてますけど・・・


俺を見るな!!w 



で、サーヴェイフリゲートという届かぬ思いを胸に秘めてひたすらティプトンやら
安土城前の5人組ときゃっきゃうふふしてましたら

061712_004706.jpg


投てき術カンストしました てへ 


で、冒険もあがってついでに海事もあがりました~ん

061712_102234.jpg

061712_145732.jpg


おお、なんかサーヴェイが見えてきたんじゃね?
回航許可証が1500枚くらい貯まったらネカフェ行こうかなーって考えてたんですけどね!
ほら、紳士の投資御礼券からも回航出るし、メモリアル券でも交換出来るじゃない?
で、E鯖メモリアルカップ4位のご褒美で7月17日から経験値も5%UPあるし、
海神+ネカフェ特典+5%でけっこうどえらい経験値が貰えるのでは!ぐひひ・・・


だがそこまで待たずして冒険73になっちゃうよ、多分・・・ 

来週か再来週には何色か決めてないけどサーヴェイフリゲートに乗ります。
ってことで毎日造船妄想してますよ




サーヴェイで何すっかなーって考えた場合、やっぱ冒険の足にするのが一番に来るんで
20%減量で急加速はつけたいと思います。
あとは、対PK対策で白兵戦回避と重量砲撃だろうなあ

そして今悩んでるのは耐久と旋回をどうするかなんですよね。
耐久が低すぎて砲撃1発で沈むのは論外だし、旋回低すぎても死ねますし・・・
あとは自分の回避スキルとナターシャの通常弾防御でどこまで耐えるかってとこですな。
キャノンだったら諦めて死にますw



俺のプラン1

①船体+砲門+大ガフ+大マスト+防汚塗装
②大スク+大マスト+もやい綱
③DGS+甲板補強鉄板+船尾回廊
④DGS+強化ロープ+救命艇
⑤DSS+強化ロープ+救命艇

縦155 横115 旋回6 対波4 耐久210 装甲4 
尚、②までに横が90いかないなどの失敗引いたらポイできるのが利点。
③以降はデルフィン入れるんでなかなかポイ出来ませんからね
ちなみに船体はもう3個用意してありますw



俺のプラン2

①船体+砲門+大ガフ+大マスト+防汚塗装
②DGS+大マスト+もやい綱
③DSS+甲板補強鉄板+船尾回廊
④DSS+もやい綱+救命艇
⑤DSS+強化ロープ+救命艇

縦120 横120 旋回7 対波12 耐久180 装甲4

もしくは④の救命艇を舫綱に変更してさらに旋回を伸ばすと

縦120 横120 旋回10 対波12 耐久150 装甲4



果たして耐久1151で耐えられるか耐えられないのかさっぱりわかりませんw
基本逃げるんで落ちなければOKなんですけど。



まあ、妄想をしながら陸戦あげ頑張りますww



【DOL】修行中

2012年06月10日 15:24

サーヴェイフリゲートという船に乗ってみたいので修行中。


今ここ。
061012_151434.jpg



冒険73は果てしなく遠いです。。。






最近の記事


