
--年--月--日 --:--


【DOL2】シップリビルド修正

2013年04月24日 00:12

相当文句言われたんだろうけど、実装してわずか二週間で上方修正されたシップリビルド。
早速やってみたんですけど、なんだこれ簡単すぎwww


まじでいくらでもG3になっちゃうワロタw





コツはG1になったら解体して大型全体設計図を100枚くらい集めるのと
(売りシャウト10Mくらいのを買ってもいいw
G2強化船を設計図45枚くらい使って経験MAXにする。G2素材船をFS強化して合体成功値が
100%になるまで設計図をおそらく30枚くらい使う。これでG3まで余裕でいく。

G1、G2はテキトー合体でもけっこう異種合体でも成功率高いから大丈夫。






ってことでオスマンガレアスの続き

戦闘艦から探検船へ移行させるため0%合体を使って大型キャラックを食わせる。

042313_210457.jpg


1回目のG0オスマンガレアス戦闘艦+G1探検大型キャラック探検船で戦闘艦。

2回目G1オスマンガレアス戦闘艦+G0大型キャラック探検船で高速戦闘艦。

3回目G1オスマンガレアス高速戦闘艦+G0大型キャラック探検船で探検船。



あら、3回で出来ちゃったw



その後、G1大型キャラックを食わせてG2にしてからG2大型キャラック作ってFS強化して
設計図集めて画像くらい経験値ためたら100%になって難なくG3

042313_225525.jpg

042313_225554.jpg




042313_231134.jpg

042313_231231.jpg


探検船G3櫂船は 縦+15 横+15 旋回+2 対波+2 漕ぎ+1でした。




G1大キャラックはG0同士そのまま合体で49%あるし余裕。
G2大キャラックはG1同士そのままだと38%だけど素材のほうをFS5/5強化で50%いった気がする。
で、出来たG2大キャラックに修理支援と操船強化つけて5/5まで強化。
あとは、設計図で画像くらい経験値入れてやれば100% 簡単!



次は哨戒型コルヴェットにサンタマリアの資料室でも引き継がせて船枠をさらに絞ろうかと思ってます。




さて、お洒落南蛮でお金稼ぎ頑張らなくちゃw



【DOL2】オスマンガレアス発進

2013年04月23日 05:54

前回のオスマンガレアスなんですけど、早速4/4まで強化しました。

ニコ生でシップリビルドがそのうち難易度下がるって言ってたけど
とりあえずはG1までやっちゃいました。



オスマンガレアスG0(グレード経験MAX)
      +
探検大型キャラックG1(グレード経験MAX)(5/5強化・急加速つき)


これで100%合体で急加速付与。






で、この船をどう運用するか迷ったんですけど、戦闘はしないし
南蛮はこの前巡航ハイクリに南蛮優遇つけてG3までしたから・・・うーん

とりあえず副官大福が1294積めるから増減なしで積載2053とれるし
まあ普通に普段乗りって感じで航行重視増減なしで作りました。


042213_205828.jpg

042213_205901.jpg

042213_205920.jpg


縦帆を補うため、補助帆は特注ローヤルステイスル縦+29横+14×4本と
改良大スパンカー縦+20×2本つけました。



南蛮やってみたけど、まあ巡航ハイクリよりは遅いかもだけど普通に速いんで
特に苦にはならないかな。堺→リスボンで58日でした。
見た目変わってるっていうかまだあんまり乗ってる人いないし



おしゃれ南蛮っていうことでw



漕ぎと急加速のハーモニーが奏でるメロディーに




全俺が泣いた! 完全に自己満足ですw


まだ漕ぎ3だけどなwww



あー、あと嵐だとやばいんで生存とらないとですなあ。
生存も4と5だと水食料なしの疲労の抑え具合が全然違うみたいなんで
早めに5にあげちゃいましょう(まずはスキル取得しないとっすね



G3への強化はまずは0%合体を7,8回大型キャラックでこなして探検船に変更
G3 で加速強化つけようかなと考え中です。
ではG3 になったらいずれまた書きます。



まだ、難易度下がらないけどお金が貯まり次第やっちゃいます。

だって今乗りたいんだもん




【DOL2】ニコ生のまとめキターーー

2013年04月21日 18:11

なんだ、もうまとめきたの?



NEF2013@ニコ生にてお知らせした内容について




シップリ修正ほんとかよー まじショック・・・いくら使ったと思ってんだよ!



【DOL2】オトト、オスマンガレアスに痺れるの巻

2013年04月21日 18:01

シップリビルドでガレーにも急加速つけれるようになったんで
自分の中でオスマンガレアスに乗ってみたい欲がもくもくと膨れ上がりましたww



乗船レベル34-27-75

けっこう高嶺の花ですな




で、船体が 特製大型2層櫂船 ガナドール報酬とな?

しかも今はもう時代がずれてる?

まあよくわからないけどリスボンでシャウトしたら300Mで譲ってもらえた!ラッキーw



チュニスだと鉄張りになっちゃうみたいなのでイスタンブールで造船。

042113_110443.jpg

48Mかよ・・・高ぇ・・・¥¥¥







042113_110529.jpg

減量で旋回+1になるタイミング・・・適正範囲超えてペナルティけっこう食らう・・・ないない、これはない






042113_110621.jpg


逆に増量で旋回-1になるタイミング・・・ちょっと増やしたらこれかよ







042113_110806.jpg

けっきょくオスマン公用じゃなくて桃色木製装材入れてチークと同等にしました。
とりあえず初期化でこの数字。



4回しか強化できないからよく考えないとですね。
とりあえず副官船が大福で容量1294あるので、増減なしでも船大工の改造だけで倉庫759とれて
2053確保か。漕ぎ+急加速+加速強化で南蛮行ったらオシャレかもしれません。

減量して冒険にとも思ったんですけど、普段は交易メインだし増減なしでやろうかと。




とりあえずはシップリで急加速付与ですなあ。

なんかニコ生でシップリビルド簡単にするみたいな話があったんだけどいつからよ?
誰でも簡単にG3到達したらつまんないっしょ
だったらG5開放しろやって話ですよねー
最近はなんでもかんでも簡単にしたり、かといえばガナドール下方修正したり
なにがしたいんだかわかんねーわ


【DOL2】南蛮、南蛮っと

2013年04月21日 10:41

いや、まじでお財布ピンチですってば! 




ダンジョンもねー、けっこう儲かるんだけど単調すぎて捗らないんですよ




ってことで、いつものジャガイモ狭織南蛮です。
リスボンで一応貿易商人で変動タイム確認。今週は奇数時50分ころみたいですね
で、堺が疫病になりそうな感じのときに発進。


まずはポルトベロからパナマ運河使ってパナマに行きます。




え?w4分ってwww
わずか4分でパナマに着いちゃいました。
これはかなりいいアップデートっすねー。もうワープ券の出番はないかもです(冒険のときくらいかなw



で、リマでジャガイモ積んでまっすぐ堺に行くだけ、簡単。

ハワイ出来たから不思議な壁もなくなりましたし!地味だけど良アプデw



で。堺について30分ほど待ってると・・・




疫病キターーーー!! 
 
堺の疫病率まじはんぱないわー



なんなく等価で交換。コエチクの船倉がまだ1781なんで全部で7781個です。
泉州も疫病だったので狭織の一部を漢陽で栗に変えて泉州で湖筆にして
合い積みで帰れば満載も可能だったのだが、眠くてめんどうだった。




っていうかさー南蛮5回までってのがあるから迂闊に南蛮回しできないんだよねー


運営には何度も要望送ってるんだけどさ。




どうしても単調な1回交換ばっかり狙って南蛮が全然面白くないんだわ。
ジャガイモ→狭織、もしくは戦争のときの水銀剤→湖筆とか。


銅鉱石とか洋書スタートで回して回して湖筆いっぱいとかやりにくくなったからねー
あの修正はバカとしかいいようがありません。
短距離と中距離の値段つぶしただけで十分じゃないでしょうか





ってことで狭織のみ満載。7841個でいざリスボンへ。


042113_084258.jpg



途中ジャカルタにワンタッチして中部インド洋。

042113_084346.jpg


速度上昇率62%!!けっこう満載なんですけど!!
やはり対波33は伊達ではないです




042113_091809.jpg



途中無法もあってすこし大回りしてもジャカルタ→リスボンが37日とか速いわー





速すぎて座礁がこわいww


【DOL2】お金ががが。

2013年04月18日 21:33

シップリビルドもG3到達して一段落なのですが・・・




お金をそうとう使ってしまったので貯金しないとどうにもなりません。









041613_225222.jpg



見せてもらおうか、魔改造された南蛮巡航廃栗の性能とやらを! 





と、思いきやリーマンプレイのちょいDOL王子の私ではなかなか平日の夜に南蛮は難しい。


なので、いつもの地底人をやることにしました。


041713_204511.jpg



街中での人物情報からの攻撃力と防御力を見よww
だいぶちょっとしたもんになってきたでしょ?^^


041713_204726.jpg


実際の戦闘中の画面ですが、武器のマスカレードの会得度がまだ700もいってないので
まだまだ攻撃力あがりそうですなあ、ぐひひ。


041713_224025.jpg



4垢で2回潜っただけで全員の船倉合わせると1700くらい交易品積めるので
コエチクで売ることにします。50Mくらいにはなると思うw
あ、潜ってるのは朝鮮中層で宝箱は6階と7階と8階しか開けてませんw
あと、複垢たちは入り口に突っ立ったままで戦ってないけど
勝手に交易品の分け前貰えるし、名匠の仕立てや運がよければ鍛錬具も手に入るので
多垢おすすめですw



敵はその分いっぱい出てきちゃうけど、ボスのチェーンやカウンターと手下のバーサク状態だけ
気をつければ死ぬことは絶対にありません。
あと白銀の兜が17、マスカレードが9だけ伸びしろがあるので鍛錬具をなんとか拾いたいです。
まあ、お金が先に回復してリスボン売りでなんとかしてしまいそうですけどw



【DOL2】G3巡航ハイクリッパー

2013年04月17日 06:02

お気に入りの船をトコトン強化出来ます






たいしてお気に入りでもない船を
トコトン闇に葬りさることが出来ますwww






いったい何隻の大型キャラックがお亡くなりになったのだろう?
でもなんとか巡航ハイクリッパーにG3に届かせることが出来ました。



041413_193458.jpg


大型キャラックは加工木材や加工鉄材で5/5まで強化して34%です。
ちなみに、耐風マストや操船強化などのOPを2個つけると+2%で36%になったんですけど
めんどくさいので34%で成功するまで続ける作戦に(これが一番効率いいいみたい



俺のリアルラックのなさが露呈しましたが



8回目で成功!! 




041613_225222.jpg

041613_225034.jpg

041613_224910.jpg


強化上限引き上げされてます。

縦横の帆数値 +110→+117

旋回 +22→+24

対波 +21→+23




SSの船の数値は強化フル×4と改良スプ、改良スパを入れたものです。
対波33(MAX)はまさにモンスター!外洋でとんでもないスピードが出そうでチョー楽しみです。



グレードボーナスはG1で南蛮優遇スキル継承、G3で加速強化1を選びました。




お金はいくらなくなったか数えてませんwww
また南蛮とダンジョンで取り戻します!!







【DOL2】シップリ続き

2013年04月14日 17:09

巡航ハイクリG3探検船を目指す俺にはゴアは微妙でした。

なぜならば、店売りのジーベックが汎用艦だったから!




最後G3にする合体の素材に汎用艦使ったら探検船にならないかもしれないじゃないすかー><

ってことで諦めてEU帰ります。おとなしく大型キャラックで目指しますよ




巡航ハイクリG2(G経験値ほぼMAX)←大型全体設計図42枚使用
              +
ジーベックG2(G経験値0)5/5まで強化


これで成功率32%ありました! 




G2の大型キャラック5,6隻作って数撃てば当たる方式でやれば或いはG3って簡単かもしれんね


それにしても単垢はこのシップリビルドってやつはきっついわー

お金もそうだけどグレードがあがるほどに船枠足りんもん。



まあ銀行とドックと造船所を駆け巡らねばならないメンドクサーな仕様ですな。

【DOL2】シップリビルドやってみた

2013年04月14日 13:14

4/9実装のシップリビルドに挑戦してみました。

なんやらよくわからんけどもうwikiにいろいろ出てるので100回くらい読みました。




シップリビルド情報はこちら




バルシャで練習することもせずいきなり巡航ハイクリやりました。

041013_212728.jpg



南蛮優遇付与させたいのですが、失敗したら台湾船が消滅して終わりです。
南蛮優遇スキル自体作るのが面倒くさいのでここは100%成功させたいところですね。


041113_202610.jpg

台湾船に店売りの大キャラックを食わせてG1に引き上げたら成功率100%になりました。


041113_202812.jpg


無事、南蛮優遇スキル付与させたG1の巡航ハイクリになりました。次はG2を目指します。
G2になるときは特にグレードボーナスもないので、がんがん大キャラックを食わせますけど
G0のやつをいくら食わせても0%だったのでG2大キャラックを作ってみました。


041313_054002.jpg


異種の船なのでG1+G2で39% 微妙・・・

そこで素材の大キャラックに加工木材10個ぶちこんで強化MAXにしてみると・・・


041313_054259.jpg


47%!! でもさー、この段階で設計図もったいないよなー

失敗したらまた大キャラックG2つくればいいだけの話さ!合体させるぜ南無三!!



041313_054446.jpg
  

G2きたーーーーー 

041313_054500.jpg



探検船なんでG2で縦+10、横+10、旋回+1、対波+1の強化ボーナスと各強化上限が上がってます。

耐久力上限260
縦帆上限115
横帆上限115
旋回上限23
対波上限22
装甲上限22
船室上限42
砲室上限42
倉庫上限43



G3へはいよいよ設計図を使うことになりそうですねー。
強化船のグレード経験値をMAXにして、素材船にはジーベックG2を使うかG3を使うか
成功率の数字見ながら判断したいと思います。
素材船は消える確率も高いので設計図は使わずFS強化MAXのみやろうかと。


あと、シップリはゴアがいいのではないかと思うのです。
ジーベックは大キャラックよりちょっと高いけど(ジベ2.9M、大キャラック1.8M)
ロット7貰えるので名匠の仕立てたまるし、ロープもゴアだけで作れるので素材の強化も楽だと
思います。


もうG3船乗り回してる人もいるんで自分も頑張らないとwww



あー、あとお金なくなったらカリカットで麝香とかマスリで硝石積んで南蛮やれるしゴアはいいね!
いま、古墨とか羅漢果の売値ってインドでどのくらいなんだろか?
死亡したって聞いてから見てないからわかんないけど、1樽で10Kくらい儲け出るんなら
やる価値大だよねー、お金必要w





あ、あと思ったんだけどさー

シップリで船選択する順番間違えると消したくない船が消えてしまうので注意ですよ!
消したくない(強化船)が先、消えてもいい(素材船)があとですよ!




実は素材船作るときに1回失敗してグレード経験値たまってるやつ消し去ってしまったのは内緒!




本命船じゃなくてよかったー!





【追加の加筆】 


ゴアのジーベックは汎用艦でした!最後に探検船を狙ってる人は最後食わせる前に
ジーベックにクリッパーなどの探検船を食わせて探検船に変える必要があるかと思われ。
そのまま合体させると狙ったボーナスにならなくなる恐れありです


【DOL2】新大陸到達

2013年04月10日 22:06

セビリアからサンフアンまでの中型船限定レースが開催されたので


出遅れながら参加してきました。 


レース自体は火曜日に始まってセビリア→サンファンを50回やるものだったんですけど
気がついたのが週末で中型船も持ってないというところからスタート!



土曜日の夜にやっと武装沙船が完成。

040613_200451.jpg



あと風神のお守りが40個あったのでどうにかなるとそのままレースになだれ込み

040613_200426.jpg






土曜の夜に11回(うち3回はボーナスタイムで14回として計算w

日曜日に36回気合でこなして終了しました!!




サラリーマンプレイ環境でも頑張ればなんとかなるもんですなあ^^


040713_182635.jpg



途中9位になりましたが最終的にどうなったかは知りません(興味なしw














040713_214121.jpg

称号貰って宝箱もゲット(過客の宝箱です。

040713_210919.jpg





040713_214350.jpg


お目当ての洋服ゲット!視認+2 地理学+2 サルベージ+1という優秀な冒険服です。





後ろから前からどうぞ

040713_215348.jpg

040713_215356.jpg



見た目はアレだけど最近は重ね着してるし気にしなーいww



【DOL2】アナウンスきーたーよー

2013年04月05日 20:35

シップリビルドの機能を下記のように改めました。主に、強化性能やオプションスキルが初期化されないように調整を行っております。

● リビルドに成功した場合
・強化船のグレードが上がる
・グレードに応じて、操船熟練度上限と各種性能上限が上がる
・強化性能がグレードと船型式に応じて上がる
・特定グレードに上昇した場合、選択したグレードボーナスが付与される
・強化船の強化性能やオプションスキルが、リビルドによる強化を除き初期化される(専用艦スキルは残る) 廃止
・強化船の残り強化可能回数が、その船の最大値まで復活する 廃止
・強化船のグレード経験が0になる
・素材船が失われる

● リビルドに失敗した場合
・グレード経験が蓄積され、次のリビルドで成功しやすくなる
・素材船が失われる


初期化されなかったらどうやって5/5まで強化してあるお気に入りの船を強化するんよ?




心配なこと


まあ、ぶっちゃけDSSやら舷側水槽たっぷり用意したいから入れたいわな?
入れたいからグレード3なったら初期化自分でするよな?

専用艦スキルと船体の材質を除く全ての強化が初期化されました

もちろんグレードボーナスの全て初期化になりますたざまあ



コエの斜め上仕様だとこんなこともありえますよねーwww




それだと新しく船作っていちからやらないとだし、

自分のお気に入りの船をトコトン強化するってのとだいぶ違ってくるな



9日に実装されたら、まあ初日は緊急メンテが5回くらいくるからムリとして
翌日からバルシャで実験しまくってからじゃないとおっかなくて出来ませんよ


いちおGMに文句言っておきましたけど。どうなることやら





最近の記事


