スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XLink KaiでSSIDを切り替えて戦場の絆を遊ぶ・・・まとめ

2009年04月02日 17:58

君のことをあたしが気に入ったからなんだけど、理由にならないかしら?




戦場の絆ポータブルをXLink Kaiでやりたいけど・・・

うまくつながんねー(`・ω・´)



って人がけっこう多いみたい? 需要あるみたいなんでまとめます。



PSP同士でアドホック通信するならホストにゲストが勝手に同調するから
SSIDの切り替えは関係ないです。PS3のアドパも大丈夫です。

しかし、XLink Kaiの場合、PSPが通信しているのは無線LANアダプター、
パソコンの向こう側の人のPSPとまでは同調できません。
なのでPSPで通信が始まるタイミング=SSIDが切り替わるタイミングに
手動でお互いが同じSSIDに切り替える(ホストのSSIDにゲストが合わせる)
必要があるのです。


モンハンの場合は共通のSSIDのままプレイ出来るので簡単なんですが
他のゲームの場合はSSIDに気をつけないと離脱になってしまいゲームが出来ないのです。


・windowsXP
・XLink Kai 7.3.4.7 英語版
・GW-US54GXS 無線LANアダプター

の環境で説明します。



GW-US54GXSとPSPをオンラインにして予め接続させておきます。
(接続切れの状態で少したつとGXSがPSPを見失ってしまいますので)

XLink Kaiを起動して戦場の絆アリーナへ行き部屋を立てるか部屋に入室します。

自分がホストになる場合

PSPでマルチモードにしてルームを作ります。

ゲストの人が参加したらスタートボタンを押します。

FC2BLOG 259

このときSSIDが切り替わります


そしてこのタイミングでゲストの人がホストのSSIDに切り替えないと離脱になります。


スタートボタンを押し、同調させてる間にホストの人がGXSのユーティリティの
更新ボタンを押せば切り替わったSSIDが表示されるのでそれをゲストさんに
教えてあげましょう。
もう最初から知ってるホストさんは予め教えてあげましょう。

切り替わるSSIDはホストさんによって決まっています

FC2BLOG 267

ユーティリティの中の設定ボタンを押すと・・・


FC2BLOG 269

別ウインドーが開くので変更ボタンを押します


FC2BLOG 268

ネットワーク名(SSID)を書き換えて適用を押します


FC2BLOG 270

これでオッケーです(´∀`*) 簡単ですね


FC2BLOG 271

プロファイルのとこにテキトーな名前をつけてSSIDを保存しておけば切り替えに便利です。
選んで読み込みボタンを押すだけで切り替わりますw


切り替えのタイミングはルームを締め切ったあとですが、
相手とのタイミングもありますのでうまくつながるタイミングを各自でみつけて下さい。

自分は締め切りの2秒後くらいで切り替えてます。



まとめるとホストがゲストにSSIDを教えて、タイミングよく切り替えるだけです。


これが理解できればどのゲームでも一緒です。

要は切り替えなきゃいけないタイミングを調べて、そのタイミングで切り替えればオッケーです。



ざっくりとまとめてみましたがいかがでしょうか?

ただKaiの場合は4on4などは安定しないと聞きますね。
アドパが出来る環境であればそちらのほうがいいかと思います。

なんかアドパもバージョン1.06が出来ててさっき自分もバージョンアップしました。
8人ルームも出来るようになって4on4が出来るようになったそうです。


ではまたー(´∀`*)ノ

スポンサーサイト


コメント

  1. konaeva | URL | -

    Re: XLink KaiでSSIDを切り替えて戦場の絆を遊ぶ・・・まとめ

    ありがとうです。こーゆーサイトあると助かります。自分はずっとSSIDをプロファイルに入力していたもので・・・w

  2. オトト少尉 | URL | -

    Re: Re: XLink KaiでSSIDを切り替えて戦場の絆を遊ぶ・・・まとめ

    konaevaさん、はじめまして!
    こんなテキトーブログが何かのお役に立てたなら自分も嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ototoshoui.blog95.fc2.com/tb.php/280-772b0854
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。