スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


HOWTO的なティガ訓練@ランス

2010年03月18日 19:32

動画編集、エンコードは全てWindowsムービーメーカーでやってるオトトです。
字幕入れると画面の真ん中に入ってしまって凹んでいたのですが、
この度ググりまくった結果、字幕を下段に持ってくることに成功いたしました(´∀`*)
やり方の紹介は最後のほうに簡単に書いておきますぜ☆

なので早速編集テストも兼ねて動画をとることにしました。

何がいいかなーって考えたんですけど、やっぱし訓練所なんですよねー(´∀`*) 題して・・・


ランス無理な俺がティガ訓練を簡単にクリアしてみる


ってことで簡単に作戦を立ててみます。

・切れ味が悪いんで頭を狙いたい
・怒ると手がつけられない
・でも怒ってるときはダメージが通りやすい
・非怒り時ならば砥いだりする隙も多い


ならば、タル爆弾とシビレ罠を採取して怒り時に使ってしまいましょうよ!

1.携帯食料を腹いっぱい食う
2.気合でタル爆弾とシビレ罠を拾う
3.怒る手前に切れ味が落ちるはずなんでそこまで頭を攻撃
4.切れ味が落ちたら隙を見て砥ぐ
5.怒らせる
6.咆哮のしてる間に罠セット
7.罠にハメたら頭を突く
8.再び隙を見て罠を仕掛けて頭を突く
9.で、怒りがとけるので隙を見て砥ぐ
10.タル爆をガード突きで起爆
11.ティガ怒るが落ち着いて攻撃
12.さすればティガはすぐに死ぬ

こんな筋書きでやってみました!

※今回もBGMはHi-マジンガー乙さんでルパン三世のテーマ(OP)&ルパン三世愛のテーマ(ED)です。






ねっ!割りと簡単にクリア出来るでしょ?? 

ランス無理な俺でもなんとかクリア出来たんで参考にはなるかなって思います!
どん詰まってるハンターさんは何とか気合で頑張ってみてくださーい




そして、ムービーメーカーで字幕を入れる(下段に字幕を入れる)説明です。 

そのままでは画面の真ん中にドドーンと字幕が入ってしまいますのでパッチを拾ってきます。
あ、これはXP用の説明ですので! Vistaは知らん☆キッパリ
上のパッチをクリックすると出てくるファイルを実行。解凍ソフトがインストされてればファイルが出てきます。
出てきた 【aimasujimaku.xml】 と 【jimaku.xml】 を
C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX にいれてください。
AddOnTFXフォルダはSharedフォルダの中に新しく作ってくださいね!
で、AddOnTFXフォルダの中にdanjimakuフォルダを新しく作成しその中に残りの画像ファイルを入れます。
C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX\danjimaku ですね。これで準備完了です!簡単!

あとは普通に字幕入れる作業なんですけどタイトルアニメーションを変更するで
jimaku jimaku2 jimaku3 などが新しく追加されているのでお好みのものを選べばOK!
字幕を下段に入れることが出来るようになりました(´∀`*)

スポンサーサイト


コメント

  1. memory | URL | DdMDrPns

    Re: HOWTO的なティガ訓練@ランス

    なんか、真面目に解説してる~
    オトトさんのくせにwww

    うpする気はないですが、ちょっと字幕入れたくなりましたw

    数年前?にクリアしたランスティガ
    あれから、2度と足を踏み入れてませんwww
    当時、罠や爆弾拾うのに、必死で瀕死でしたね~
    ええぃ!ティガのモビルスーツは化け物か!
    これだけの攻撃でも!

    ちゃんとググりましたよw 坊やだからw

  2. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    >memoryさん

    こんにちはーw
    ちゃんとググッて勉強してて偉いですね!ガンダムを知るということはお料理と同じで男の人を喜ばす重要なスキルですからね!
    21世紀に生きる女子のたしなみと言っても過言ではないはず!(え?wいい女になるのだな!アムロ君が待っている(え?w

    あ、memoryさんはパソコンかなり精通してそうだから動画とったりなんて楽勝でしょう?
    武神女子なんだからソロ武神動画とかあげちゃうってのはどうだろか?

  3. まよ | URL | buw5tBPQ

    Re: HOWTO的なティガ訓練@ランス

    オトトさん^^

    おはようございます!
    ティガ@ランス訓練動画!今回字幕入りということで
    とっても助かります!見やすく、分かりやすかったです。
    が、大タル爆弾をガード突きでしかもティガ様ダッシュで
    合わせる神技なんて私には(´д⊂)
    でも一度やってみようかな?って思ってます。
    オトトさん凄すぎです(*´ェ`*)

    とにかく今までティガランス訓練では爆弾も罠も採取
    できなかったので、まずはそこから頑張ります!

    いつもアドバイスありがとうございます^^

    早く結果をださねばです(泣

  4. オトト少尉 | URL | RHWwpIRk

    >まよさん

    こんにちは!夕べはもの凄い風のせいで腸寝不足です。

    ラスボス、その後どうでしょう?ガード突きとかでも全然オッケーなので兎に角怒る前に一回砥いでおいて、怒り中に罠使うようにすると与ダメ的にも効率的だと思います。

    爆弾ガード突きは突くタイミング遅かったですね。
    ジャガイモ飛ばしで不発になることもありますけど、あそこまで達成出来たら確実に瀕死なはずなんで勝利は目前ですよ!

    納刀状態からの緊急ガード(R+△+○)はかなり使える技なんで自在に出来るようになっておくと、ティガの咆哮に合わせて走り込み→緊急ガード→上突きで頭攻撃なんてことも出来るみたいです。

    慣れれば俺でもクリア出来たんで頑張ってみてください!
    最初は30連敗とか余裕でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


