スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【歌ってみた】魂のルフラン 後半はカラオケをLINE録音するやり方

2010年03月30日 23:15

前回はニコニコへ初投稿でかなりドキドキだったのですが、
思いのほかコメントなんぞも頂けましてめっちゃ喜んでおりまする (*^ω^*)ウホウホ

ありがとうございました☆ 

まあ叩かれコメでも応援コメでも落書きでも何らかの反応が3つ4つあったら
次も頑張ってみようかなって思ってたので引き続きボチボチやっていこうかと思いますw
練習も何もやらんでやっつけ作業なんでなかなか良い物が出来ませんけど・・・。
けっこう古い記憶だけで歌ったりしてるのもあるから覚え違いなものもあるんですけどねーw
アレンジということでご勘弁くださいませ(;皿;)


そして調子に乗ってニコニコうp第2弾!(((゜д゜;))) 

高橋洋子さんの魂のルフランやっちゃいました(*^ω^*)
実は初めてフルで聞いて『うわー、カッコイイ(((゜д゜;)))』って衝撃を受けたんですよ!
で、その日のうちに耳コピして急いでカラオケ行って録音しました←なんというやっつけ作業w
そして女性シンガーの、しかも難曲を男子がやるのはかなり無理があると思い知らされて帰ってきました。
原曲崩壊! エヴァ好きな人と高橋洋子さんのファンの方、本当にゴメンナサイ!反省はしていないです!



またコメント(ニコニコの)で落書きして頂けたら嬉しいです! 
気軽に書きに来てくださーい(*^ω^*)
次回は機動戦士ガンダムのあの神曲をUPしちゃいますですよ!ハヒャー!(俺だけがなぜか大コーフンw




で、オマケ!どうやってカラオケを録音してるか紹介します

まあ、やり方はPC持ち込んだり自宅でやったり人それぞれなんでしょうけど、
自分はカラオケボックス(主にDAMのあるとこ)でICレコーダーを使ってのLINE録音でやってます。

DAMの機械の背面を覗くと、録音出力の赤白端子があるのでそこからICレコーダーの
MIC入力端子の接続します。ICレコーダーの入力選択があるのでそちらもMIC入力を設定。
このとき気をつけないといけないポイントがひとつありまして、
ケーブルは必ず抵抗有りを使ってください!!
最近のレコーダーにはLINE入力端子のないものばかりになっているようです。
LINE入力のときは抵抗なし、MIC入力のときは抵抗あり、これポイントです。

FC2BLOG003 212
FC2BLOG003 215


自分の使っているのはソニーのICボイスレコーダーなんですけど、1万円くらいでした。
もっと安いのもあるみたいですね。MP3で保存されて、USB端子がついてるので
あとでPCに落とすのがチョー楽です。普通にDLした音楽ファイルも再生出来るので
ウオークマン?IPOD?みたいにも使えます。

FC2BLOG003 214


あとマイク!1万円くらいの有線ダイナミックタイプのものを使ってます。
カラオケボックスにあるやつでも十分ですけど、無線マイクなんで途切れたりもあるし、
なにより品質が安定してますのでマイマイクにしました。
音声がカッチリでる感じで失敗が誤魔化せないのが難点ですw

使用機材はこれだけ!チョー庶民的にやってますw

あとは好きな歌を好きなように歌って家帰ってPCに落としてUPするだけ!簡単です。
まあ、歌だけだと寂しいんで動画作ったり、歌詞をテロップでつけたり、
こちらの作業のほうが手がかかりますねー。

あと、歌を録音するときのポイントとしてエコーは控えめにするのと(なくてもいいくらい)
録音したものをその場で再生してオケと歌の音量バランスが大丈夫かチェックしてます。
自宅で音を編集したりしないので(そんなスキルはないw)
音量バランスだけチェックしてよければそのままアップするのみです(*^ω^*)
特にエコーはカラオケボックスのデフォルトの設定でやると最悪なことになっちゃいますね。



注意点としては、カラオケボックスでカラオケの背面から線つなぐときは機械を倒さないように
慎重にやって下さいね!自分が行くところはコロコロがついてるので楽ですが。
備品は壊さないように、使い終わったら痕跡ひとつ残さずあったように戻しておきましょう
もちろん壊してしまったら自己責任なんだけど、かなりお高いものなので気をつけましょうね


UGAとかでやるとUGAチャンネル?簡単にUP出来るのかな?
こちらは試したことないからよくわからないですけどねー。

とりあえず飽きるまで頑張って行きますんでよろしくお願いします~(*^ω^*)
うまい人、アドバイスとかあったらいろいろとご指導よろしくです!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


